店には様々な方がお越しになられる・・・

 

『watashi・nihongo・wakarimasen』と外国の方がご来店された。その手にはiPhone。

“ ペラ ペラ ペラ ペラ  ぺ〜ラ ペラ ”  オール英語の早口で、何かを伝えようとしてくる海外からの君。

「 ソッ ソーリー    アイキャント スピーク イングリッシュ 」と、まったくヒアリングできない私。

持ってきたiPhoneを取り出し、さらに何かを伝えようとする異国の君、マイケル(仮名)。

 

そこからマイケルとのジェスチャーゲームがスタート。

身振り手振りで持ってきたiPhoneをチェック。機種は6s、画面がちゃんと映らずタッチがきかない。

「 ニード リペア 」 「 フロントパネル チェンジ? 」と私。

『 Oh!  YES YES!! 』と笑顔のマイケル。

要は今のままではちゃんと使えないので、ダメもとで修理をしてほしいとのことであった。

 

結局、バッテリーとフロントパネルを交換したら使えるようになった。

 

直った6sを手にしたマイケルは、満面の笑みで何処かへ帰っていった。

「フゥ〜」

言葉が通じなくても、なんとかなるものだ。

 

The repair of iPhone come to our store!